現状のアクアリウム報告(悲惨

どもども、こんばんは

前回アクアリウムの記事を出したのはいつになるのでしょうか。。。

ledora77x.hatenablog.com

ちょうど1年前くらいになっていますね。。。。この時からの変化と、つい先日少しいじりましたのでその報告をさせていただきます。正直見せられるものではありませんでした。。。

まずはこんなことになっていました。

f:id:ledora77x:20200625182958j:plain

コリドラスがいた60水槽にはテトラのみに、そしてコケまみれという。

f:id:ledora77x:20200625183226j:plain

そして、絨毯水槽だった60水槽は、ボトムサンドのみのコリドラスとラスボラ水槽になっていました。しかしこちらはもっとひどい、コケまみれ。そして土管のみと、、

f:id:ledora77x:20200625183433j:plain

そして最後に30キューブにタティアとヌマエビが住んでいます。こちらも最初は低床のみだったのですが、ほんのわずかモスのかけらが入っていたのですが。。1年かけて巨大になりました。。。

以上が1年放置した水槽たちになります。どれも基本は低床のみで、週1の水替えをするくらい。ずいぶんと魚が減ってしまいました。この間増やすことはありませんでしたので、半分くらいになってしまったかもしれません。だいぶ寿命でかラスボラやコリドラスの色が落ちてしまいましたね。仕方のないものですが

そして先日これらの水槽を少しいじることにしました。まず60水槽を一つにまとめることに

f:id:ledora77x:20200625184329j:plain

まとめました。本当にまとめただけで、低床のボトムサンドに残っていた水草をポッドに入れてそれっぽく並べるだけになります。だいぶすかすかしていた水槽が一気ににぎやかになった気がします。ちなみにまとめた影響かはわかりませんが、グラミーとラスボラ1匹が数日後星になってしまいました。。。もともと弱かったのか、残念です

f:id:ledora77x:20200625184716j:plain

ついでに余った水草を適当に30キューブに植えておきました。これでも半分以上処分しました。。。想像以上に狭い場所で増えていたようです。しかしもう水草の名前が思い出せない。。。ひどい有様です。

以上が、先日の水槽引っ越し報告になります。これで水槽は2つに。場所は空いているので、また水草をメインに水槽を立ち上げたいとは思っていますので、その時はまた記事にしたいと思います!

ではではノン